艦娘チェッカーの使い方

艦娘チェッカー

f:id:suwork:20140520020400p:plain

 艦娘チェッカーなるものを作りました。DMM.comとKADOGAWA GAMESが提供するシミュレーションゲーム艦隊これくしょん ~艦これ~ の艦娘コレクション状態をチェック、保存、ツイートできるツールです。どの艦娘をGETしたんだっけ?中破絵ってコンプしたっけ?が多発したのと、HTML5のStorage機能を使ってみたかったので習作がてらに作ってみました。最新版のChromeとInternet Explorerで動作を確認しています。*1

コレクション状態をチェック、保存する

 艦娘をマウスでクリックすることで、透過色が通常色に、更にクリックすると中破アイコンが表示されます。それぞれ、透過色は「未入手」、通常色は「GET済み」、中破アイコンは「GET済み&中破絵GET済み」を表しています。画面上部の『艦娘コレクション数』および『中破コレクション数』がクリック状態に応じてカウントアップ・ダウンされます。

 画面右上の『保存』をクリックすることで、ブラウザに現在の選択状態を保存することが出来ます。保存した場合はブラウザを終了しても、次に起動した際には前回の保存状態を復元します。逆に『削除』をクリックすることでブラウザに保存している選択状態を削除することが出来ます。*2

図1:艦娘選択と保存・削除

f:id:suwork:20140520030407p:plain

コレクション状態を別窓で表示する、ツイートする

 画面上部の『結果作成』をクリックすることで、現在の選択状態を別窓に表示することが出来ます。『提督名を入力』テキストボックスを入力しておくと、別窓表示時に提督名が表示されます。提督名の入力は必須ではありませんが、自分をアッピールしたいときには是非とも入力してみて下さい。

図2:別窓表示

f:id:suwork:20140520040030p:plain

 別窓には、『結果をツイート』ボタンがあり、コレクション状態をツイートすることが出来ます。提督名を入力していた場合、ツイート内容に提督名が付与されます。また、画像キャプチャツールと組み合わせて、その時のコレクション状態を保存しておくことが可能です。使い方はご自由にどうぞ。

図3:別窓からのツイート

f:id:suwork:20140520040034p:plain

最後に(バグ・要望など)

 ざっくりとした使い方はこんなものです。バグ・要望があればTwitter@suwork)まで連絡をお願いします。*3あと、夕張ちゃんを応援しようね。それでは。

*1:IE9で保存できないとの報告を頂いていますが長らく放置してます……。

*2:保存はHTML5のLocal Storageで実装しています。保存キーはkcc4km_noXXXです。Chromeであれば、Ctrl+Shift+I押下で確認できます。

*3:あんまり対応できないと思われますが、重要度の高いバグ・要望には応えたいです。