コミックマーケット86、おつかれさまでした

トピック「夏コミ」について

 コミックマーケット86、おつかれさまでした。今夏のコミケ、開場前と開場直後の場内は涼しくて、余裕だねと笑い合ってましたが、だんだんと暑くなってきて結局は汗びっしょり。それでも会場の外は涼しかったようで、やはり人の熱気が会場を暑くしているのだなと再実感しました。すし詰めで仕事をやっている時を思い出したよ!

 頒布させて頂いたニッカウヰスキーのレビュー本「ひげのウイスキーを楽しもう 改訂版」ですが、無事に完売することができました。

 

謝辞

 まずは手伝いにきてくれたh氏に感謝。次にスペースに来てくださった方に感謝です。ありがとうございます。特に完売後に来て頂いた方には感謝とすみませんの気持ちでいっぱいです。部数は昨年より多めに持っていったのですが、正午過ぎにすべて捌けてしまいました。内容が若干ニッチである認識なので、なかなか部数を増やすことにためらいがあります。在庫抱えるのは怖いですしね。

 印刷会社さんにも感謝です。数回メールでやりとりをさせて頂きましたが、レスポンスも早く安心できました。あと、余部が多かったので赤字の減少に貢献してくれました。*1

 

頒布物「ひげのウヰスキーを楽しもう 改訂版」について

 ニッカウヰスキーのレビュー本であり前述した通り、若干ニッチある認識を持っています。ですが今回は9月から始まる連続ドラマ小説の影響か、あーそうそう、始まるんだよねから手にとって頂く方がいたり影響を感じました。僕は意識してドラマの情報を確認しているものありますが、宣伝力の強さを感じます。これを機にニッカウヰスキーを一緒に楽しめるひとが増えるといいですね、本当。

 今回もニッカウヰスキーの社員の方?と数回ご質問をうけたのですが、いやいや違いますのでご安心を。完全なる趣味本になっております。

 

今後について

 完売後に「委託販売しますか?」とご質問を受けることが多かったです。委託販売ですが……今回の冊子については今のところは考えていません。そもそも大赤字本*2なので、これ以上赤くなるとお財布に優しくありません。もう少し印刷品質を落として委託ってのはやるかもしれませんが、どれくらい費用を抑えられるか調べてからですかね。

 次はコミックマーケット87に参加(予定)です。頒布物は今回の「ひげのウイスキーを楽しもう 改訂版」のさらなる改訂版、第三版を予定しています。次で現行品をすべてカバーしたいなぁと思っています。あとはできたらバーボン、ビールあたりですかね。とか考えていますが、年末までめちゃくちゃ忙しいので、もしかしたら再販になるかもしれません。そうなってしまったらすみません……。

それでは。

 

f:id:suwork:20140817081036j:plain f:id:suwork:20140817082226j:plain

*1:余部は期待してはいけないものですが

*2:h氏にはマネタイズしましょう、と2回ぐらい言われた