読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コミックマーケット88、おつかれさまでした

 コミックマーケット88、おつかれさまでした。C84、C86に続く夏コミ三回目の参加になりました。今回は非常に過ごしやすいコミケだったのではないでしょうか(自分の体調調べ)。冬はもっと過ごしやすいんだろうなあー(チラッチラッ)。

 頒布させて頂いた「ひげのウイスキーを楽しもう 第三版」ですが、無事に完売することができました。やったぜ。

謝辞

 売り子をやって頂いたh氏、もらてんさんありがとうございました。また、宣伝ツイートのRT、お気に入り、ブログでの紹介などありがとうございました。個別にお礼を言えなくて申し訳ないです。そして、お買い上げ頂いた方、スペースに来て頂いた方、本当にありがとうございました。

頒布物「ひげのウイスキーを楽しもう 第三版」について

 C88では評論が初日でした。お盆休みですが、仕事によっては休みではない&一番来場が見込める三日目とズレているため、チャレンジせずC86と同じ部数を持ち込みました。結果、12時くらいにすべて捌けてしまいました。完売後に来て頂いた方には申し訳なかったです。今回は自分の宣伝ツイートの他に依頼させて頂いた支援ツイート、ブログでの紹介などがあり、初動にブーストがかかった印象です*1。本当にありがたい限りです。

 連続ドラマ小説「マッサン」の影響はアリアリで、「マッサンで~」、「スモーキーフレーバーが~」などコメントを頂く方が多かったです。ウイスキー愛飲家の人口が増えたようで本当に嬉しいです。シングルモルト推し(のスモーキーフレーバー推し)のマッサンでしたが、ニッカの真髄はブレンデッドウイスキー(持論)であり、ウイスキーデビューをした方はぜひとも手にとってみて下さい。

 委託販売は……。ひとまず置いておいて。某書店さんから「委託しませんか名刺」を頂いたので前向きに考えたいのですが、今回も赤字なのです。ですが、今まで参加した中で回収率はいちばん良かったので、次こそは100%回収を目指します。それをクリアしたら委託販売を前向きに考えようかなと*2

今後について

 次のイベントの参加予定はコミックマーケット89となります。まずは当選ですね。二回連続で抽選に洩れているので自信はありませんが……。頒布物は今回の第三版の改訂版になる第四版 or それ以外の何かを考えています。いずれにせよニッカウヰスキーに関係のある本を作る予定です。

それではみなさんのウイスキーライフが楽しいものでありますように。

f:id:suwork:20150814083240j:plain f:id:suwork:20150814083215j:plain

*1:geekさん(https://twitter.com/akibablog/status/629956978459045888)、くりりんさん(http://whiskywarehouse.blog.jp/archives/1036886159.html)、二階士可さん(http://2fservice.hateblo.jp/entry/2015/08/11/162801)、他にもあるのかな?

*2:あと特定のメーカーを取り扱った同人誌を書店を通して頒布して良いのかよくわからないです。