コミックマーケット84、おつかれさまでした

 ちょっと遅くなりましたが、コミックマーケット84、おつかれさまでした。会場は大変暑く、前の方の(おそらく)えっちい本を売っているスペースにモヤがかかっていたのが印象的でした。自分も脇汗(やだあ……)がすごかったです!!着替えを持っていけば良かった。反省を踏まえ、軽くまとめておきたいと思います。

謝辞

 まずは、当日、スペースに寄って頂きありがとうございます。無事に完売しました。作成した部数と比べると余部をかなり多めに頂きまして、完売は厳しいと思っていたので眼からウロコ。11時半ごろにはすべて捌けてしまいました。

 完売となった後にポツポツと人が来て頂いたのですが、見本誌がないという醜態を晒してしまい、申し訳ないと反省しております。見本誌がないと、会話ができないわけでして*1。次があれば、キチンと用意したいですね。

 次に、売り子をして頂いた某会長さんに最大限のお礼を。ありがとうございます。そして、差し入れをくださった方、ありがとうございます。大変いい感じの差し入れで、美味しく頂いております。*2

 おとなりサークルさんも当日はありがとうございます。ちょっとうるさくしてしまった時があって申し訳なかったです。反省しております。

 あと、印刷会社さんにもお礼を。右開きの本なのに左開きで表紙を作ってしまったのですが、「画像を分割して左右を入れ替えるから大丈夫です」とありがたいお言葉を頂きました。電話、メールでのコミュニケーションは良好でしたし、お金を振り込んだ後の発送もスムーズでした。初めてだったので不安がいっぱいだったのですが、それを感じることがなかったです。もう、印刷会社リストを見て、上から一番上でオンライン入稿が出来るのを選んだとは言えないですね。

頒布物「ひげのウイスキーを楽しもう」について

 ニッカウイスキーだけのレビュー本ということで、ニッカ好きの人、お酒好きの人、(たぶん某会社の)アルコール部門の人などがスペースに来て頂いた印象があります。お酒トークが弾みましたね。あと、「ニッカの社員か何かか?」とご質問頂きましたが、残念ながら(?)違います。

 本の表紙に「どうせひとりサークルだしニックネームでいいか、ガハハ!」とやったのですが、サークル名を書いておいたほうが良かったですね。というよりも、サークル名とニックネームを一緒にすればよかったと思っています。サークル名と違う?と首をかしげている人がいましたので。

コミックマーケット85について

 今回と同じくニッカウイスキー本で申し込む予定です。今回、レビューできなかった銘柄を埋めて、改訂版との形を考えています。そういえば、「バーボンでやってくれ!」と言われましたね、ううむ、それも考えたいところです。とは言うものの、まずはニッカの銘柄を全て網羅したいものです。

 

 というわけでコミックマーケット84おつかれさまでした。 当日はありがとうございました。今回の反省点を踏まえ、次はいろいろ改善できると思っています。

*1:売り切れちゃったんですよ、ごめんなさいとしか言えない

*2:差し入れは自己満足の世界なので、相手に渡しても邪魔にならない(捨てても問題がなさそうな)ものを選んでいますが、自分は大丈夫かなぁと思いました。『差し入れよ 貰って分かる 重要さ』